WooCommerce Points and Rewards(ポイント機能拡張プラグイン)

この拡張プラグインは WooCommerce のネットショップにポイント機能を実装することができます。

WooCommerce Points and Rewards

このプラグインで、よくある100円で1ポイント付与とか、会員登録で100ポイント進呈などのポイント機能をつけることができます。

ポイント付与機能の基本

  • 購入で獲得できるポイント数と、割合で獲得できるポイントを設定できます。
  • カート、カテゴリ、または商品レベルでポイントを使用して獲得できる最大割合を管理します。
  • サインアップや商品レビューの作成などに対してポイントを獲得します。
  • 以前の注文で獲得したポイントを適用して、顧客がポイントで値引きできるようにします。
  • 顧客のポイントをすばやく調整します。
  • 顧客に対して行われたすべてのポイント変更のログが確認できます。

顧客はマイアカウントページで確認

ポイントの取得状況などは、顧客はマイアカウントページ上で獲得や利用の履歴を確認できます。

このポイント機能は、例えばですが、何か顧客に対して特別にポイントを付与したりすることによって顧客の囲い込みに利用することができます。

ポイント機能はECサイトでは必須ではないが使い方によってはアップセルの要因になる

初めてネットショップを始める人はポイント機能が安直にあったほうが良いと思う方もいるかも知れませんが、必須の機能ではありません。例えばですが、継続的に購入することが少ない商品の場合ポイントが有ったとしても利用する機会がないので、その場合は購入時点で安くなっている方を購入するのが購入者の心理です。

逆に継続的に購入する可能性の高い商品の場合はポイントがあると、継続して購入することのメリットを感じて、そのサイトの利用を継続する可能性があります。様々な商品のあるファッション関連のサイトや、サプリメントなどの継続購入が一般的な商品の場合はポイント機能を上手に利用することで、顧客の囲い込みに活用できることがあります。

ネットショップの機能は、ターゲット顧客は購入体験のフローなどを考慮して必要な機能をしっかりと付けていくようにしたほうが良いです。

この記事を書いた人

TanakaShohei

WooCommerce コアコントリビューター経験者。ECサイトの運営も2000年から、経営者の立場で経験。